Dog ears

更新時刻 不定期

無題

togetter.com

「FGOガチャ売上4000億円突破 1DL辺り課金額は5万円」に震えが止まらないマスター達 - Togetter

何度でもいうけど、FGOは他でよくあるような「イベントでユーザ同士競わせて上位に報酬配る」みたいなことしてなくて、無課金でイベント含め全然攻略できるので課金圧力は低い。害悪のようにいうのは違和感がある

2020/02/03 13:47
b.hatena.ne.jp
「FGOガチャ売上4000億円突破 1DL辺り課金額は5万円」に震えが止まらないマスター達 - Togetter

「1DL辺り5万」と書くと、さも無茶苦茶のように聞こえるが、「最大4年遊んでいるゲームに自由にお金を払わせたところ平均5万」とかくとニュアンスが大きく変わる。ただの数字のマジックで払う金額は月額課金の方が多い

2020/02/04 04:58
b.hatena.ne.jp

 まあ無課金や微課金でやってる人らはコスパ気にせず鼻高々だろうし別に言う事はないんだが。逆に言うと、無課金・微課金・引退者・リセマラ全て含めた上でDL平均5万というぶっとんだ数字叩きだしてるって事は、一線で課金してるヘビーユーザーがどれくらい使ってるんでしょうねという話でもある。

 あまり外では言いたくないが私もFGO含めいくつかのソシャゲで課金してきた身なんで実感として書くと、普通のガチャで最高レアリティを1つ引くために馬鹿正直に回すと「運がよくて1万円」というのがラインになる(勿論最高に良い時は3000円でも出るが)。次に運が普通の時はまあ3万、運が悪いと10万でも出ない。なので最初の頃は「じゃあ1万でいいか」と考えるわけだが、当然それだけじゃ目当てのものが手に入らない場合の方が圧倒的に多い。「1万出して使えるものが何もない」というケースも少なくないし、そういう状態だから「使えるものがほんの少し」だとしても「運がいい」という感覚に早い段階で調教される(最高レアリティが星5だとすると、ガチャ常連にとって星3以下はゴミに等しい。必然的に僅かに手に入る星4で満足する形になる)。で、当然の様に3万コースに入る。あくまで主観だけど、課金兵の平均はここなんじゃないかな。1月に星5を1つは確保しとこう、という層。この時点で月3万として年間36万という計算になる。

 だったら「月3万出せば全部手に入るの?」というとそうでもない。まずどんなゲームでも1つのガチャの期間でピックアップされている星5は2~3つあるわけで(なおFGOはここが1つだったりするのでそこは評価出来るかも?)、先に言ったのはあくまでその中の1つを確保出来れば満足、というタイプに過ぎない。それらの全てを確保出来なきゃ嫌だ、という深みにハマるとまあ5万くらいがラインになる。更に、ガチャの1つのキャンペーンは大体2週間だから、月に2つのキャンペーンが持ち上がるわけで、そのどちらでも相応のものが欲しいとなると更に倍かかる計算だよね。

 まあ勿論、そんな漢坂みたいな倍々ゲームに真正面から付き合う人は少ない。ピックアップされる対象を選んだり、あるいは福袋みたいに「確実に対象を手に入れらえるタイミング」を吟味して変則的に使う人も多いから、単純な計算も出来ない。

 でもこの文章を読んだ未経験者なら分かると思うけど、最初に言った「運がよくて1万円」の時点で金銭感覚崩壊してるよね。1万出せば100時間やりこめるゲームソフトが買える時代に、戦闘モーションと少しの音声がついてるだけのキャラに「運がよくて1万」だもんね。いくら「課金圧は少ないよ!」と言われても、ガチャの提供割合で星5が排出される確率が何%かという具体的な話になったら勝ち目がない。みんな人気キャラの宣伝を見てプレイを始めたのに、「低レアキャラでもクリア出来るよ!」とか言われても鼻で笑っちゃうよね。ぶっちゃけた話、無課金や微課金の人らが何故課金しないかって、それは偏に「中途半端なお金を出しても何も手に入らないから」だからね。1万出して好みの星4が来ればまあ「勝ち」と思えなくもないけど、3000円出して全部ゴミだったら完全に「負け」だからね。課金は理性的にと注意喚起しつつ、自制してると少額をどぶに捨てるだけのシステムという矛盾。特にFGOの場合、10連で星4確定とはいえ、そもそもがサーバント(キャラ枠)と礼装(アイテム枠)を一緒にした闇鍋だからね。アマチュアが善意で作ってるゲームなら兎も角、資金豊かな大御所がやっていい商売じゃない。

 とは言え、「じゃあガチャが主体じゃないソシャゲは健全なの?」と言うとそんな事もなくて、例えば「黒い砂漠モバイル」ではキャラを強化する方法が多種多様で、それらに対応した「時短としての課金要素」が用意されており、「1個3000円/10回まで」みたいなわりと単価の高い課金要素がずらっと並んでいる。全部課金したら月10万じゃとても効かないというレベルで、これからプレイを始める人には相当課金圧をかけていくゲームである。反面、このゲームにとって課金の殆どはあくまで「時短」であり、高レアの強い装備もたまに無料配布されたりするので、慣れてくれば誘惑も少なくなる。そういう初期の短期間と上位の一部から相当の金額を吸い上げるタイプも中にはある。

 というわけで、「課金してる人はこれくらい使ってますよ」という部分を少し話したわけだけど、まあ、言わなくてもわかるよね。こっち側に来ない方がいいよ。