Dog ears

更新時刻 不定期

無題

anond.hatelabo.jp

 フェミニストが規制論という着想から離れ一人の人間として節度ある範囲で譲歩した意見をした結果、袋叩きにあっている様なので記録に残しておく。

女子への加害をエンタメ扱いしてたら確かにグロいし感心できないし当然私もそんな漫画を好きにはなれない。

けれども現在のジャンプでそんな漫画があったっけ?というと思いつけない。

 ないなら「ないね」でいいんじゃないの?件の人は”男子向けにつくるなら女子への加害はエンタメ扱いするのがまぁ当然、みたいな意識には問題がある"という精神を謳っており、増田もそれには賛同出来るなら、それでいいじゃん。そこが落としどころじゃないの?実際にそんな漫画がなかったら、そういう精神を謳う事も自粛しなきゃならんの?それって「表現の自由」に反してない?

そもそも献血ポスターから始まった今回の一連の規制論の特徴は

具体的に、何をどのようにすると、何故まずいのかの明文的な基準の提示を規制論者がやらないことにある。※1

その質問を投げかけられても決して答えないので、逃げているようにすら見える。

 だから、相手も規制は筋が悪いと認識した上でのあのツイなんじゃないの?その上でなお規制論を前提にして話す意味ってある?誰が「倫理を基準に規制せよ」と言ってるの?このツイ主は言ってないよね?


規制論で「倫理」は最も悪質でしょ?

んで最終的には「権力による規制じゃないから問題なし」っていう逃げな。それなのに自主規制をもとめる「お気持ち」って言われると怒るという。

2019/11/06 12:15
b.hatena.ne.jp

 一市民として声を上げる事が遠回しに規制論に繋がっていくという構図はフェミに限った話じゃなく他人事でもないのだが暢気だな。


規制論で「倫理」は最も悪質でしょ?

もちろん現行でも、作者や編集はそれぞれの倫理観を持って仕事をしているのだが、それが自分の倫理観と一致しないので差別主義者呼ばわりしているだけなのである。

2019/11/06 13:53
b.hatena.ne.jp

 「現行でも倫理観に従っている」と言うならそれでいいじゃん。そこをまず伝えればいい(某漫画家さんは最終的にそうしていた)。表現の自由戦士達みたいに何でもアリだと言う輩ではないと示せばいい。そこから話を始めるのが第一歩じゃん。


 まあ、規制論が憎いのは分かるんだけどさ。こうやって相手が軟化した時こそ相手の真意を丁寧に理解する必要があるんじゃないですかねと私個人としては思う。