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はてなブックマーク - 何故ポケモンGOは失敗したか

 昔のネタが突如浮上する謎は兎も角、今年の夏あたりにポケGOをちまちまプレイしてた身として、一番問題と感じたのは「人が一か所に集まる事」だった。リリース当初は単純なお散歩アプリで、外部ツールで不正にポケモンの湧く場所を知らない限り人がどこそこに殺到するという事はなかったのだけど、私が再開した頃には「レイド」というシステムが実装されていて、これはボスとなるポケモンを最大20人のプレイヤーが一か所に集い共闘して倒すというものだった。私は最初大きな公園でプレイしていて、人が集まってきても何の違和感もなかったのだけど、名古屋の町中でやり出したらこれがそうはいかなかった。何故ならレイドが発生する場所が公園ではなく幹線道路の路上だったから。歩行者や自転車が集まるだけなら兎も角、とにかく車の路駐が多い。路駐禁止の場所に10台くらいの車が並ぶ。レイドが路地裏に湧いた時もそれは同じで、狭い生活道路に車や人が集う。他人やお店の駐車場に停める人も多い。しかもみんなボスとなるポケモンをゲットするためにピリピリしていて、異様な雰囲気を醸している。そういう群衆の一人にならざるを得ない苦痛に耐えられず、9月になる前に私は引退した。なので現在はある程度改善されているかもしれないが、ああいう集団を見て心象を悪くする人は多かっただろうなと思う。