Dog ears

更新時刻 不定期

無題

自分の「本当にやりたい事」「夢」を探したい | 仕事辞めた後の日常

自分の「本当にやりたい事」「夢」を探したい | 仕事辞めた後の日常

「本当にやりたい事」なんて存在しない。何故なら昨日の自分と今日の自分と明日の自分は必ずしも同じものではないから。夢を抱き続けるなんて人間には出来ない。必ず何れかの時点で妥協は生まれる。

2017/10/01 17:30
b.hatena.ne.jp

 本当にやりたい事を追い求める人間というのは、突き詰めてしまえば、やりたくなくなった物事を簡単に捨てて別の物事への好奇心に身を任せる人間の事を指す。それを「新しい物事に挑戦し続ける人間」と表現すれば確かにカッコいいが、見方を変えれば、ただの業突く張りの餓鬼でもある。バランスを取るには古くて重要な物事を見極め捨てずに支え続ける胆力が必要になる。そしてそれは簡単な道ではない。「理想の自分」の実現はほぼ不可能と言える。外野から見て好きな事だけをやっている人間が羨ましく見えたとしても、その人が本当に何の葛藤も抱えておらず、また物事の選択を誤っていないという保証はない。その人が死ぬ瞬間までその問答は付きまとう。些細な真実や悟りなんてこの世界には腐るほどあり、天国も地獄も紙一重なのである。だから多くの宗教ではその核心に信心という要素を盛り込まざるを得なかった。それを抜きにして中道を貫く覚悟があるのか。まあ、こういった願望に対してそんな大仰な語り口で言う事でもないなとは思うが。