Dog ears

更新時間 09:30、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30、18:30、19:30

無題

ツイッターで簡単に他人をブロックするのは人権侵害では? - かくいう私も青二才でね

「ネットとは元来こうあるべきだ」という正しいネットでの振る舞いだと言うことは言わせて。

 まあ私も同じ様な立場なんだけど、最近はもう「ネット」という言葉に統一性を見出せないでいる。はてなも、Twitterも、Lineも、ブログも、全てそれぞれに分断されており、ましてや最近はPCとスマホというハード面の溝もあって、独自の文化が四方八方に広がっていって、「正しい振る舞い」はおろか、「ネット」と一括りにする事も難しいのではないかと感じている。極端な話、私達は歳をとった。ここでいう「ネット上の正しい振る舞い」というのもそうした年月を経てたどり着いたものだし、私達にしてもネットに触れだして初めからそういう姿勢があったわけじゃない。過去を振り返れば馬鹿としか思えない様な振る舞いをしていた時期もあったし、現時点の私も完璧というわけではない。だから私は、「現時点におけるネット上の振る舞いの理想像」自体は持っているけれど、それを他人に強いる気はない(いや、私の言動を振り返れば強いていると思われる節も大いにあるが、あくまで理想像としては)。なので、ネットがオープンであるべきか、どの様な振る舞いをすべきか、という問題は、個々人が時間をかけて深めていけばよいのではないかと思う。

 あと一つ追加するなら、この話は青二才さんから見ると「簡単にブロックされた」と受け取れるのだろうけれど、相手からすると普段の言動の積み重ねの様な大きなマイナス要素があった可能性があるので、相手のブロックを即座に差別と認識する事は筋が悪く諍いを生むだけだと言っておきたい。

広告を非表示にする