Dog ears

更新時間 09:30、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30、18:30、19:30

無題

はてブで「お前のブログ面白くないよ」という人に限ってブログを書いていない件について - 近畿地方から送るゆる~いブログ
 まあこの人はアレな方向に振り切れ過ぎていて言及するのも烏滸がましいというかもうこの話題何度目だよという話なのだが、一部のブロガーに時折見られる、「批判者よりもブログを書いている自分の方が偉い」という自意識はいつ見ても歪だね。ブログの記事とブクマのコメントが対等な立場にあるという前提すら見損なったら一体何を矜持にブログを書くのだろう。読者に喜んでほしくて始めた筈のブログなのに、その読者の声から目を背け彼らが何を言っても耳栓して「あーあー聞こえない」などと言ってもつまらないものはつまらないし、それを不服に思っている自分も消えてはなくならない。そもそも多くの批判者は筆者に対して大した悪意は持っておらず率直な意見を言っているだけの感覚なのに、それを受ける自分の側で「荒らしだ!」と認定してしまったら始まるのはただの一人相撲だ。自分が自意識こじらせてこうして記事を書いている頃には彼らはもっと別の話に移っており、自分の事など覚えてもいないだろう。批判を受け流す事は大切だがそれを敵と切り捨てたらブロガーとしておしまいだよ。

広告を非表示にする