Dog ears

更新時間 09:30、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30、18:30、19:30

無題

返事 - 今日も得る物なしZ

IDコールがあったけどまずそこで「何を言われてるのかわからない」というストレスを感じ、読んだ後にもなんでこんなものを読ませられないければいけないのかというストレスを感じ、昔の話を持ち出され以前感じたストレスまで再度感じさせられた上に体調不良の話まで勝手に拡散されただただストレスを感じるだけの時間だった。
せめてタイトルに何が言いたいのかを書いてあれば読む読まないを決めやすくなるし何が書いてあるのか無駄に考えずに済むしそのタイトルで読んだんだから自己責任だと納得することもできるが「無題」というタイトルなだけで俺が余計なストレスを感じまくるだけの結果になった。

 私は基本的に本文で書いてある以上の事は言いません。最初に引用した様に記事の最後でまるで見当はずれな批判をされていたのでそれを否定したかったという事と(過去の話を蒸し返すのはお互い様でしょう)、kyoumoeさんの体調にまつわるツイートを見ていて、きちんと病院で検査してもらう必要性を感じたので指摘しただけの話です。それ以外の意図は無いので読み取ろうとしても無駄ですし、記事を反論相手以外の誰かに読ませる必要性も感じないので、私はこのブログを始めて以来一貫してこのタイトルを使っています。私という人間の主張に全く意義を感じないならこのタイトルを見た瞬間にスルーする事を勧めます。

 「【PR】って書いてあったら見ませんwww」と宣言してる連中なんてもう完全に思うツボなわけですよ。
「ちょっと多く金払うから【PR】ってつけない記事書いてよ」というステマ依頼をすることによって、【PR】がついてる記事を読まない人間をも取り込める可能性が高まるわけ。
つまり【PR】と書くことによってちゃんとした記事広告を読まない人を増やすだけではなく「ちゃんとしてない記事広告を読む人を増やす」ことになるわけ。
釣りや詐欺タイトルの最適化と言ってもいいぐらい。
なんで【PR】がついてると読まないの? それが記事広告だからでしょ? 記事広告は問答無用で読みたくないんでしょ?
でもそれによってステマとPRじゃない中立的な記事の境が今まで以上に曖昧になりますよ? ってこと。

 私はその境界が曖昧であればあるほど炎上するリスクが高いと考える人間なんですよね。特にPRを常日頃から嫌っている人達は、そういう胡散臭いにおいには敏感でしょう。もちろん巧妙に仕組まれたステマはその限りではないのでしょうが、そのリスクはPRがあろうとなかろうと最初から存在しているものですし、少なくとも「PRがついてなければ問答無用で賛同する」というkyoumoeさんの見解はある程度間違っていると思います。全面的に否定は出来ませんけどね。でも私は「広告記事を読みたくない」という読者の心情も汲みたい人間なので、より簡単に見分けられるPRという表記にもメリットはあると考えています。

俺が言ってる「商品名をタイトルに入れる」っていうのは、読む人が「商品に興味がある人」「商品に興味がない人」でまず選別されるわけよ。
そこでクリックして記事の最初に「この記事はPR広告です」と書いてあればPRだとわかるし、なんだよPRかよと思ってもクリックしたってことはその商品に多少なりとも興味がある人なわけですよ。
そういう人がPRとわかってもちょっとだけ読んでみるかってなれば広告主にとっても消費者にとっても悪い話ではないわけ。
それで記事が面白かったら儲けものだし、つまらなかったとしても騙されてクリックしてるわけじゃないから余計なストレスはたまらない。
商品に興味がない人はクリックしないから無駄に煽ってPVを上げるような記事は減るし、興味のない商品の話を読まずに済むし、消費者にとってもメリットは大きいわけですよ。

 この点には最初から賛同しています。記事に商品名を入れる事は読者の益になるでしょう。

少なくとも【PR】をつければ万事解決みたいな理論よりはいいんじゃないかな。

 そういう理論を唱えた記憶はありません。私も別に自分の見解に絶対の自信を持っているわけじゃありませんし、この記事のkyoumoeさんの主張には多くの理があると思います。特にステマとPRに関する話はとても面白かった。こういう詳細の話を煽り抜きにいつも書いてくれているといいのにと思う次第です。

広告を非表示にする