読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dog ears

更新時間 09:30、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30、18:30、19:30

無題

いまさら話を蒸し返すマン - 今日も得る物なしZ

 私がこの人の主張に違和感を覚えるのは、世論に対して絶対的な公平性を求めているところだと思う。まず断っておくけれど、私は基本的に「運転中のスマホ操作を規制する事」に対しては何も反対しない。寧ろ賛成する。そういう主張を否定する気もないし、それが実現出来るのであればそれ以上の事はないと私も思う。しかし人間の社会というものは、この人の言う様に「自分の都合でしか話せない」ものだ。だから自分の損得という観点から公平とは言えない主張をする人間も当然出てくるし、またそこまでいかなくとも、安直な考えで最適解と呼べない主張をする人もいる。それらは何も不思議な事ではない。しかし、kyoumoeさんはこれに対していつも過剰な反論をする。まるで自分には全く理解出来ないとでも言う様に相手の不義理な部分を強調する。私が残念だと思うのは、そういう対立構造によってkyoumoeさんの主張の論点が曇ってしまう事だ。「スマホ自体を規制すべき」と率直に書けばそれが正しく相手に伝わるものが、長ったらしい罵声という前置きによって、「お前らは何故ポケモンGOを規制しろと言ったのにアレは規制しないのだ」という別の主張にすり替わってしまう。それによって、本来の論点には賛同していた筈の人間にも反感を抱かせてしまう場合もしばしば見受けられる。もちろん、それを率直に書いてしまったらkyoumoeさんの文章の味は失われるし、注目されなくなるので、kyoumoeさんにとってはそれが損になるのかもしれないけれど、もう少し社会に対する姿勢を緩めてみてはどうかと、たまにウォッチさせてもらっている人間としては思うものである。

広告を非表示にする