
Dog ears

更新時間 09:30、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30、18:30、19:30

無題

馬鹿の青二才はとっとと死ね - 今日も得る物なしZ

矢吹健太朗に期待されてるのはああいう絵で、実際に出てきたのもそういう絵でしたっていう話だろ。
じゃあ責任は編集部にあるに決まってんだろ。
ただその編集部で扱ってる漫画の作品の作家がその作風で絵を描くのがハラスメントとか言ったらどうにもならんだろって言ってんの。
編集部にToLOVEるの単行本が置いてあるだけでセクハラ扱いになるのか?
違うんだとしたら、トイレのピクトグラムはダメで単行本は何故いいのか説明できるか?
どっちも作家の作品が編集部内にあるだけだぞ。

 正直な話、この「作家ではなく編集部に責任がある」というのが分からない。もちろん編集部にも責任はあるし、そちらの方が責任が重いというのは分かるのだが、それで作家の責任が免除される理屈が理解出来ない。単行本はよくてトイレは駄目なのは何故ってそりゃトイレだからだよ。単行本は買わなけりゃいいがトイレは避けられない場所だ。そしてそのトイレにこの作家の単行本が掲示されていたならばそれもアウトだろう。責任が免除されるというのはあくまで精神疾患などの止むに止まれぬ理由がある場合に限っての話であって、いい大人が請け負った仕事において「全く責任が無い」なんてありえない。「普段からこういう作品を書く人の表現物なので許せ」という理屈が通用するのであれば「二次元のロリ漫画を読んでる人間は犯罪者予備軍」という理屈も通ってしまうわけで、その一線は区別して誠実な対応が求められると思うのだが、自分に都合のいい時だけ「そういう作風だから」と逃げるのはよくないと思う。

無題 - Dog ears

“「普段からこういう作品を書く人の表現物なので許せ」という理屈が通用するのであれば「二次元のロリ漫画を読んでる人間は犯罪者予備軍」という理屈も通ってしまう”…やばい。全力で意味不明すぎる。

2017/04/21 19:41
b.hatena.ne.jp

 確かに自分でもよく分からん感じではあるんだが、要するに「漫画作品」と「現実の行動」は分けましょうよという話だ。「普段からそういう漫画書いてるから現実でもそういう行動を取る」っていうのは明らかに異常だし、それが許されるのであれば逆説として漫画と現実が結びついてしまうわけで。普段どういう作品を書いていようとセクハラはセクハラなのだし、そういう分別は大人として弁えるべきであると思うよ。

はてなブックマーク - 無題 - Dog ears

『「虚構」と「現実」で二分される』的な思考の時点でダメダメなんだけど、それはおいとくとして。/「そういう漫画書いてる」というのは「現実」での行為だし、「そういう作風」も「現実」で作者が積み重ね(続メタ

2017/04/21 21:19
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 無題 - Dog ears

てきた「信用」なんですよ、っていう話で。「作者の作風」が「デザイン」として存在する事自体を、まるで「犯罪」の様に扱って否定する事の意味くらい、お考えになればいいのに…と。/→http://b.hatena.ne.jp/entry/333001890

2017/04/21 21:22
b.hatena.ne.jp
 その信用というのはファンというごく限られた環境でのみ通じるものですし、そもそも漫画という表現物と職場のデザインとでは性質の異なる仕事であると認識しています。その上であの成果物は社会的に見てアウトだと思いますし、少なくとも肯定する事は私には出来ません。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 無題 - Dog ears

“~肯定する事は私には出来ません”…それはdogear1988さんが間違ってるだけの話ですね。そちらが仰っているのは『「市場(ダブミ)」における「シェア」を拡大するな』という事であって、完全に残念な思考です。

2017/04/22 01:44
b.hatena.ne.jp
 シェアの拡大のためならセクハラも辞さないと言うなら私達は相入れませんし、そもそも今回のデザインで喜んでいるのは既存のファンの一部でしかなく、寧ろセクハラに批判的な人間の目を向けられる切っ掛けになっているわけで、シェアの拡大という点でも悪手でしょう。

広告を非表示にする