無題

www3.nhk.or.jp

ポケモンGO 運転中は起動しないよう県警が要請 | NHKニュース

運転してる人と助手席に乗ってる人をどうやって見分けるんだ?

2016/11/04 14:05
b.hatena.ne.jp

 これ、まとめて規制して何が悪いんだろうかと正直思う。助手席からプレイできなくなる。バスでプレイ出来なくなる。電車でプレイ出来なくなる。だから?としか言えない。何事にもマナーは必要だ。煙草は喫煙所でしか吸えないし、酒だって路上では飲めない。位置ゲーは徒歩でしかプレイしちゃいけない、というルールがあっても別にいいと思うし、ながら運転のリスクを思えば天秤にかけられる問題ではないと思うのだが、何故か多くの人は論点をすり替えて「規制に対する反対」という軸に重きを置く。技術的にはカーナビと同程度の仕様(一定の速度以上では操作出来なくする)で実装出来るにも関わらず。私は正直、彼らが何に憤っているのか理解出来ない。ブコメでも言ったが、「表現の自由」というのはあくまでも実害がなく被害者がいない場合に限って保証されるものであり、その前提が崩れるなら個人の自由より公共の安全性を重視する事は何ら問題ではないと思うのだが、どうだろうか。

広告を非表示にする