
Dog ears

更新時間 09:30、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30、18:30、19:30

無題

headlines.yahoo.co.jp

「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

公道で死ぬ危険がある趣味・娯楽はやめてくれ。自動車も、走りの楽しみとか言ってないでもっと安全性重視のを作ってくれないかな。

2016/10/22 14:15
b.hatena.ne.jp
「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

徒歩も自転車も車もバイクも電車もバスも全て死ぬリスクはあるし、id:daisya の様に「だから趣味でなんて乗るな」とか言い出す人は軽蔑する。必要なのは安全意識の地道な啓発であってそういう極論ではない。

2016/10/22 14:33
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

id:dogear1988「徒歩も自転車も車もバイクも電車もバスも全て死ぬリスクはある」そういうのを極論って言うんだと思いますけど。まずは道幅を広げないと自転車なんて乗れたもんじゃないですね、うちの近所では。

2016/10/22 14:50
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

id:daisya 走り易い道を選ぶのが自転車の基本。狭い道でも交通ルールに正しく従えば喉元は過ぎる。左側通行、一時停止、後方確認。そういう地道な啓発が重要。何か異論でも?

2016/10/22 14:54
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

id:dogear1988走り易い道なんてないですよ。主要道路でも歩道は狭く車道を走れば車は反対車線にはみ出ないと追越不能。運が悪けりゃ車が事故ると思うが自業自得ですか。

2016/10/22 15:20
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

id:daisya交通ルールの前提は自己責任だね。互いに危険を感知して他人任せにせず自発的に危険を避ける。追い越しが危険なタイミングだと判断すれば速度を落とし自転車の後方で待つのが車の基本。

2016/10/22 15:27
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

id:dogear1988自分の娯楽の為に後ろの車を何台も待たせて平気なわけですか。軽蔑まではいかないけど好かん人達ですね。以上です。

2016/10/22 15:49
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

id:daisya高々渋滞が出来る程度の事でそこまで憤るというのが車乗りの傲慢なのよね。交通ルールとは時に人に忍耐を強いるし、それを受け入れないとする姿勢が事故を生む。「事故るよりマシだ」という見地が重要。

2016/10/22 15:53
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュー

id:dogear1988あー、追加。自分は自転車乗ってて迷惑になってるのがいたたまれなかったんだけど平気なのねえって話です。本気で事故を起こさせたくないなら車なんか30キロぐらいしか出ない様にしてしまえばいいのにねえ。

2016/10/22 16:04
b.hatena.ne.jp
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「リカンベント」は本当に危険なのか? 特異すぎる自転車、そのカタチの理由 (乗りものニュー

id:daisya ロード乗りの常識として、あまり渋滞を起こす様なら折を見て歩道や路側帯で停止するという事はあるよ。でも市街地であれば車の方も配慮する必要がある。迷惑は互いに被るもので、不可避だと言える。

2016/10/22 16:26
b.hatena.ne.jp



 まあ、交通ルールというものを眺めているとそここに軋轢はある。この人は「近所じゃ自転車が乗り難い」と言うが、それは単に当人や周囲が交通ルールの基本を知らないだけに過ぎない。車道においては左側を通り、狭い道では徐行し、交差点では一時停止の標識を確認して従い、歩道から車道に出る時は一時停止して後方を確認するなど、長く自転車を趣味としている人間なら当たり前に知っている事を全く知らないまま自転車に乗っている人は多いし、それは別に自転車に限った事ではない。交通ルールにおいて何よりも重要なのは「事故を起こさない事」だが、多くの人はそれを意識せず「自分が快適に走れる事」が重要だと無意識に認識している。車から見れば自転車は邪魔者に見えるし、自転車からすれば車が邪魔に見える。交通ルールというものを熟考しどこに危険が潜んでいるか探りながら走っていれば大抵の事故は防げるが、人間はそう利口な生き物ではない。どこかに慢心や隙があり、ミスをして、そのミスが自分と相手とで重なった時、事故は起こる。事故には必ず理由がある。前方不注意、一時停止無視、車間距離不足、徐行無視、無理な追い越し。そういう事例から防止策を学び、合理的な判断を下す習慣が何より重要だ。ブコメでも言ったが、交通ルールというのはあくまでも自己責任の世界だ。いざ事故にあって、痛い目を見た後で、「あいつが悪いんだ」と言っても何にもならない。相手のミスを察知し、あくまで能動的に危険を回避する義務が私達にはある。

広告を非表示にする