Dog ears

更新時間 09:30、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30、18:30、19:30

無題

逃げればいいとか簡単に言う大人が信じられなかったので募集したら逃げた人はほんとうにめちゃくちゃいた - Togetterまとめ

 うわあ、と思いつつ開いたら案の定の光景でうわあとしか思えない。逃げていい?確かにそうだよ。人間、面倒な問題と向き合うより逃げた方が楽だよ。楽なんだよ。知ってるよ。でも、逃げた後に幸せが待っているかというとそれは運とか観点の問題になるんだよ。私はこれまでの人生で何度も何度も逃げて逃げて逃げ通した人間だけど、後から考えて「逃げて良かった事」なんて何も無いよ。良いと思えるのは本当にその瞬間だけ。問題から逃れて、自由な身になって、ほっと一息ついたその空白の時間だけ、ああ良かったなと思えるけど、「逃げた」という事実に伴って身に降りかかる次の問題は大抵元の問題より大きくて、「やっぱ逃げない方が良かった」としか思えないし、そして何より、そこで次の重圧に負けて「また」逃げてしまったら、もう逃げ続けるしかなくなってドツボにはまる。引きこもりやニートというのはそうして生まれるんだよ。勿論「逃げるな」なんて言わんよ。逃げた方がよい場合があるのは事実だから。でも安易に逃げる事を肯定する人間は信用しちゃいけないよ。私はそうやって「逃げさせてくれる人間」に何度も出会って後悔してるから。

広告を非表示にする