Dog ears

更新時間 09:30、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30、18:30、19:30

無題

 正直、老人をことごとく憎んでいるみたいなネット上の風潮が嫌いだと時々思う。金や雇用の話はあまり分からないし、そういう観点から世間を見ている人の見識を否定出来るとも思えないけど、自分の知っている老人は、皆それなりに苦しんでいると思う。もちろん好きになれない人は多いし、中には、これでもかというくらいに嫌っている人もいるけど、でも、その人の苦労まで否定したいとは思えないし、そもそも否定出来ない。ついさっき、「何故老人を尊敬するのか?」みたいな文章を読んだけれど、あれを書いている人は全然分かっていないと正直思う。若者が老人を慕う理由なんて、その背後にある苦労を恐れているからに他ならないし、ひいては、その苦労を背負って長年生きてきた老人をある意味で尊敬しているからなのに、まるで「昔はよかった」という懐古主義的な話と同じ論調で、「昔は老人の持っていた知識を活かせたが今は違う」みたいなまるで見当違いな理屈を持ってきつつ、経済や社会福祉みたいな観点から見えた構造で全て説明出来るみたいな言い方をしないでほしいと思う。自分は特定の老人を強く嫌悪しているけれど、その理由はそんな全体主義的なものじゃないし、理論武装したいとも思えない。みんなは違うんだろうか。そんな社会的な構造からくる軋轢によって嫌悪しているんだろうか。個人的な理由はないんだろうか。もしそうなら、どうしてそんなに老人を憎めるんだろう。自分にしたって、本音を言えば、素直に老人を慕っていたかったのに。

広告を非表示にする